FBネタ速報| Facebook

フェイスブックで多く いいね!されておられる記事、よくシェアされている記事を簡単に見れるようにした親切なブログです。フェイスブック以外での話題のネタも紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社はやっぱりトップ次第なんだなぁ。全社平均の残業時間半減、有給取得97.8%、4年間で社員の第2子誕生が倍に!

bb3d7c51.jpg



下記でどうぞ

























































ネットの反応

トップだけではなく全員が「これを実現するにはどう動くべきか」と共通認識を持って問題に取り組まなきゃダメ。
工夫次第で残業なんかいくらでも減らせる。
要はその導線を"誰が"作るかが重要。

自分も今日は残業しないで帰ろうかな・・

SCSKさんはうちの取引先なんだけど、この辺の取り組みはよく耳にした。就労時間に関する決まりごとが徹底されていてすごいなーと。その分末端はかなり大変そうだったけど…残業代浮いた分ちゃんとボーナス還元されるのはモチベーション上がって◎

SCSKすげぇ…!
俺の前の会社も似たようなユーザー系のSIerだったけど、本当にここの改善前環境と似てる。昼休みになると先輩達は仕事するか突っ伏して寝る。社長が来る説明用の資料作りで業務が遅れる。どんどん体調を崩していく環境…

「必要な残業とどうでもいい残業をしっかりと切り分け、誰も損をしない仕組みに作り替えると、どうでもいい残業だけがなくなる」って話なんだよね。残業を減らせとか、するなって方針だと全くダメって所まで言及してるのは、含蓄がある。

やっぱトップ次第じゃないか、と。

かっけえ
こーゆー人は有言実行タイプやろなー

この会社か。中途採用もやっているらしい。

最後に少しだけしか書かれてないけど、ステークホルダーのことに言及されているのも素晴らしい。社員・会社・株主、どれも大事。

「残業減で浮いた10億円は賞与などで」って当たりがいいなと思った

素晴らしい。
残業が減ると、増えると思われる負の要素を払拭している。
中小企業も当てはまるといいのだが。

目先の利益ばかり追いかけると、本来の仕事がおろそかになるのかもしれない

まったくその通りだなぁ・・・
前の会社じゃ社長の許可を取る為の資料作りに終始明け暮れ、誰の為にも今後の為にもならない事に膨大な時間を費やした。
そしてそれが終わってはじめて本業に入る。・・・終わる訳がない。





関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fbnetasokuhou.blog.fc2.com/tb.php/5126-389eec33
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。