FBネタ速報| Facebook

フェイスブックで多く いいね!されておられる記事、よくシェアされている記事を簡単に見れるようにした親切なブログです。フェイスブック以外での話題のネタも紹介します。

スポンサーサイト


《ホンマでっか!?TV》の生物学者・池田清彦先生が人生で「俺、何してたか?っていうと…」の答えが素敵だと話題

2016y03m05d_153109243.jpg

明石家さんまがMCを務める「ホンマでっか!?TV」において、〈ホンマでっか!?共通の悩み人生相談〉のコーナーで、「昭和の人との付き合い方がわからない」という共通の悩みを抱える平成世代のゲストが登場。

専門家からの「(仕事などで)何の役に立っているか?」という質問に対して、平成世代の若者たちが語る言葉に耳を傾けていた池田氏。

自身の人生を振り返り「俺、何してたか?っていうと・・・」と、持論を展開した。

その内容とは・・・


続きは下記で




















































「俺、何してたか?っていうとただひたすら虫とって虫の研究してた。

何の役に立つかって言えば何の立にも立たない。

自分が楽しいだけだもん!俺はすんごい楽しいわけ」
 

「俺はものすごく楽しくて一生やってりゃいいんだけど、

何の役にも立たないよ、はっきし言って。

国家にも貢献しなければ誰にも貢献しないけど、

ただひたすら朝から晩まで虫見てるんだから。

ただ、それで食えねえから大学教授になって

食ってるだけの話であって。

ホントは大学も辞めちまった方がいいんだけどさ、

面倒くせえから」
 
と述べた。

視聴者からは

「かっけえwwwww」
「これぞ漢w」
「ホントこの人好きwww」
「なかなかこういうことって言えないよな」
「ぐう正論やしぐう聖」
「惚れたわwww」
「やっぱこういうおっさんも昭和の魅力だよな」

といった声が相次いだ。

池田氏は「何の役に立つかって言えば何の立にも立たない。自分が楽しいだけだもん!」と述べているが、研究の成果はかなりのもの。

↓ ↓ ↓

 
誰もやらない事だけど、誰かが探求するから、それが学問となる。

役には立たない「好き」を極める人生は、幸せなのだと思います。





関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fbnetasokuhou.blog.fc2.com/tb.php/5149-23ab519e
該当の記事は見つかりませんでした。
