FBネタ速報| Facebook

フェイスブックで多く いいね!されておられる記事、よくシェアされている記事を簡単に見れるようにした親切なブログです。フェイスブック以外での話題のネタも紹介します。

スポンサーサイト


日本人「職人は金のことに口をださず、よい仕事ができる事を喜ぶ」でもこれができるには?

a037dcb4.jpg



内容は下記で


























































ネットの反応

しかも「職人に報酬も尊敬も与えない」のがここ20年の風潮ですもんねぇ。

実際、値切ってくる。もしくはバックよこせ言う

職人の単価も年々下がる一方だし
工程は切り詰めてくるし
いいことないなぁー

発注側が値切り始めた時に職人側がはねつけて塩を撒く、という姿勢も組としてあったから成り立ってたところがあったんだけど、今はそうもいかないもんなぁ…。

こういうことをすると技術が海外に逃げてしまうよね。

今の世の中、「金払ってるんだから、こっちの要求全飲みが当然」ってなってるからな・・・

零細企業のわたしが大手相手に値上げ交渉を平気でやるのは品質に自信があるから

あぁ…
昔ショップの人が市販品は高いからワンオフで同等の物を半額位でできないか?みたいな問合せが来るって愚痴ってたな、ワンオフで作ってもらったら市販品の1.5〜2倍の金額は出すものだろ?って思ってるから衝撃的だったな(´・ω・`)

仕事でいろいろみかけるが、目に見えないサービスに対する対価観念の乏しさは日本国民の病だと思う。

金以上のクオリティーを発揮するんだけど、あくまで金以上のでしかなく金に応じた結果なのよ

今の世の中「サービス(安価)を受ける」って事に慣れ過ぎてる感




関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fbnetasokuhou.blog.fc2.com/tb.php/5205-8faa518c
該当の記事は見つかりませんでした。
