FBネタ速報| Facebook

フェイスブックで多く いいね!されておられる記事、よくシェアされている記事を簡単に見れるようにした親切なブログです。フェイスブック以外での話題のネタも紹介します。



【言葉はいらない】少年少女たちが救われた「夜回り先生」水谷修氏の言葉が胸に響く

2016y03m15d_142308947.jpg



少年少女の非行と向き合い、今まで5000人以上の若者と向き合い対話してきた「水谷修」氏。

彼を一躍有名にしたのが「夜回り」と呼ばれている、深夜の繁華街のパトロール。

このパトロールを通して、多くの若者たちとふれあい、彼らの非行防止と更生に取り組むという行動を続けてきました。

さらに、全国各地からのメールや電話による様々な子どもたちからの相談に答えるなど、子どもたちの不登校や心の病、自殺などの問題に関わっています。

その「夜回り先生」水谷修氏の言葉は下記で




















































「死にたい」「手首を切った」、そんな相談に水谷さんはどのように答えているのですか?の質問に


「水谷です。君が死ぬのは哀しいです」


それだけです。


すると大体


「ごめんね、先生を哀しませて。でも死にます」


と返ってくる。


これでこの子は死にません。


(なぜです?)


意識が外へ向きます。


彼らの意識構造は閉鎖的で内へ向いていますから、それを外に向けさせる。


それだけでとりあえずは助かります。


そして僕は一つのお願いをします。


「周りのみんなに優しさを配ってごらん。


何でもいいんだよ。


お父さんの靴磨きでもいいし、洗濯物を畳むのでもいい」


「そんなことして何になるの」


「いいから、まずやってごらん」と。



二、三日後には、心ある親なら子どもの変化に気づきます。


「先生、お父さんが靴を磨いていたのを気づいてくれて、ケーキ買ってくれた。ありがとう」


というようなメールや電話がくる。


そこで今度は親と話します。


お母さんに毎晩一緒に寝て、触れ合ってください、とお願いするのです。


日本の小児科医の父と呼ばれた内藤寿七郎先生は、「子どもは三歳までに決まる」と言いました。


三歳までにどれだけ触れ合って、抱っこしたかで人生が決まると。


いま、子どもを全然抱いていないでしょう。


保育園に預けても、数人の先生では子ども全員を十分に抱くことはできない。


車ではチャイルドシートなんかに乗せて、全然抱いていないですよ。


たとえ十代になっても二十代になっても遅くはないから、お母さんに彼らと触れ合って、抱き締めてほしいとお願いするのです。


抱き合えばいいんです。


触れ合えばいいんです。


言葉は要りません。


大人たちは頭を使い過ぎますよ。


子どもたちが待っているのは、考えてもらうことじゃない。


そばにいてくれることです。


それを頭で考えて、言葉でこね繰り回すから、むしろ言葉で子どもたちを傷つけて追い込んでいる。



画像:夜回り先生・水谷修

いま世の中、ハリネズミだらけだ。

教員と生徒も、親と子も、社会全体がそうです。

愛し合って認め合いたいのに、針を出し合う。

例えば、娘が深夜一時頃帰宅した。

親はもう泣きたいくらい心配なんですよ。

玄関のドアが開いた瞬間、本当は、「やっと帰ってきた。心配していたんだぞ」

と言いたいのに、「何やっていたんだ、こんなに遅くまで!?」と言ってしまう。

一方、娘は家に帰ったら、「遅くなってごめんね」と言おうと思っていたのに、親に強く言われたものだから、「うざいんだよ!!」と言ってしまう。

「何だ、その口の利き方は。おまえなんか帰ってくるな!」

「分かったよ、出てけばいいんでしょ!!」……。

素直になればいいんです。

そして、言葉を捨てればいい。

教育に言葉は要らないのです。
 
************

水谷氏は、2度の胃がん手術を受けています。

自身もガンを患いながら、それでも休むことなく、悩み苦しむ子供達に関わり続ける強さ・使命感によって走り続けています。

「教育に言葉はいらない」

素直に相手と向き合えばいいとの言葉が、身に沁みます。




関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fbnetasokuhou.blog.fc2.com/tb.php/5231-553b77c3
該当の記事は見つかりませんでした。
