FBネタ速報| Facebook

フェイスブックで多く いいね!されておられる記事、よくシェアされている記事を簡単に見れるようにした親切なブログです。フェイスブック以外での話題のネタも紹介します。



これから大切なご家族さんを施設に預けられる方への介護職員からのお願い

88f498b2-s.jpg



内容は下記で




























































1
2
3






ツイッターでの反応

あ、なんかタイムリーだ。
私の職場もお菓子の提供で利用者と職員間で揉め事起きたりしてる。

ホントこれ。歯も義歯もなく刻みでも嚥下困難な方なのに「母は昔から顎が丈夫で噛むの好きだから〜」と、何度話してもそれ以上形態下げさせなくて毎日饅頭持ってきて自分で食べさせてた人もいた。レベル低下を認めたくないのはわかるけど。

同じ職種としては同意見です!食べれるだけ利用者に渡して残りはスタッフに預けて頂きたいものです。
利用者同士で渡し、誤嚥の可能性が出たらどうするんですか?
結局は施設側に責任を押し付けるんでしょうね。

本当にお願いしたいです

これすっごく解る。お見舞いのヒトでもそうなんだよね。お見舞いを持って来て食べ物に制限があるのに『ちょっとくらいならよかろう』とかいって食べさせたりするひともホント恐い。

これ本当に他人事ではない。今では父も柔らかい物は食べられるけど入院中に誤嚥肺炎を起こした時に 今後離乳食みたいな物しか食べられなくなるかと…と言われました。そんな患者さんが固形物口にしたら本当に窒息です。

うちの祖母がお世話になってる施設から「食欲旺盛で施設の週一の買い物ではおやつが足りないからまめに持っててこれませんか」と言われて困ってるとこなんだけど。(高速で4時間以上かかるから頻発にはいけない)
間逆じゃないか…

数ヶ月病院にいたからわかるけどこう言うような施設って結構食べ物のやりとりあるんだよね
それぐらいしか楽しみがないからなんだけども…
一見健康そうでも糖尿病とかあったりしてそういうのがたいへん。

こうやって施設側から注意しても無視してあげた結果亡くなったらきっと遺族は施設側の過失だと訴えるんでしょうね……、本当に本人の為を思うならこんなことして欲しくないなぁ

そうか、ホームって集団生活だから他の全く知らない人にまで影響するんだ…そう考えるとめちゃくちゃ怖い。
家族が甘やかして病気が悪化するならもう好きにしてくれよだけど、無関係の人を巻き込むのはダメだ。

うちの施設でも良くある話です。「1週間かけて食べてねって伝えましたから!」って渡したそのお菓子、一晩でなくなってますよ?なんなら同室の糖尿病の利用者さんにも配ってましたよ?とかね。

これは本当にそうだ。有料にいた時、家族が持ってきたお菓子食べ過ぎて具合が悪くなる人も多かった。せめて職員に預けて欲しい。人によって食べちゃダメな人も大勢いるんだよね。中途半端な優しさは凶器になるから。

こういうのは悪気ないだけに根深い

まさにそれ。
食べさせたい。ひもじい思いさせたくない。って気持ちからお菓子類を持ち込む気持ちは理解出来るし、納得するけど、病院であれ施設であれ、個室以外は共同生活という事をわかって欲しい。駄目とは言わない。ルールを守って欲しいだけ



関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fbnetasokuhou.blog.fc2.com/tb.php/5261-1ce9493b
該当の記事は見つかりませんでした。
