FBネタ速報| Facebook

フェイスブックで多く いいね!されておられる記事、よくシェアされている記事を簡単に見れるようにした親切なブログです。フェイスブック以外での話題のネタも紹介します。



【悲報】白米をおかわりするのは危険

1931f883.jpg


1:   2016/03/14(月) 21:33:38.27 *.net
■その「おかわり」が危険です 白米食べるほど、2型糖尿病に!? 

井手ゆきえ,-週刊ダイヤモンド編集部- 

 白いご飯がないと物足りない人には少し厳しい話かもしれない。先日、英医学雑誌の「BMJ」に「白米の消費量が増えるほど2型糖尿病の発症リスクが上昇する」という結果が掲載された。 

 同報告は日本、中国、米国、オーストラリアで行われた観察研究の結果を総合したもの。当然日本人と中国人の白米消費量は多く、ご飯として1日に平均3、4膳は食べている。 
これに、せいぜい週に1、2膳の西洋人を含めて解析した結果、消費量が最も少ないグループに比べ、最も多いグループは2型糖尿病の発症率が1.27倍に増加。 

特にアジア人では1.55倍に上昇することがわかった。量との関連では、ご飯が1膳増えるごとに2型糖尿病発症リスクも増え、「おかわり」の代償は男性で1.08倍、女性では1.46倍だった。 

 基になった日本の調査研究は、国立国際医療研究センターの南里明子氏らによるもの。同氏らの研究では、1日に茶わんで5膳以上(560~700グラム──ちなみに、某牛丼屋のご飯量は250グラムである) 
のご飯を食べる男性は、3膳未満(0~315グラム)の男性より1.16倍、2型糖尿病を発症しやすくなるという。 

ただし、毎日1時間以上しっかり運動していればリスクは相殺されるそうで、仕事で身体を酷使している場合はあまり心配がない。 
事務職系や社用車利用の営業職の人は、ご飯量の節制かエクササイズが必要だ。 

 この数年、白米などの炭水化物、つまり「糖質」が注目されている。食後の高血糖が糖尿病の進行を加速し、心血管系の合併症を引き起こすことがわかったためで、食直後から血糖値を上げる「糖質」が危険視されるようになったのだ。 

 とはいえ、米食文化を育んできた国の住民としては、素直に納得し難い話ではある。「白いご飯がないとダメ」ならば、血糖の上昇を抑える食物繊維とマグネシウムを豊富に含む野菜や大豆製品を食べてからご飯に取りかかること。 
適度な酒と青菜にぬた、冷ややっこを腹に収めた後で軽くお茶漬け、という伝統的な「親父の晩酌」は案外、理にかなっている。もちろん、夜食でラーメンは論外です。 

(取材・構成/医学ライター・井手ゆきえ) 

http://diamond.jp/articles/-/23431?display=b





続きは下記で





















































5:   2016/03/14(月) 21:43:32.12 0.net
ある程度の食べ物を胃に入れないと満足できないから 
野菜やらスープでかさ増しするようにした

24:   2016/03/14(月) 23:25:13.56 0.net
>>5 
それが理性的な食べ方 
貧乏な層は米やパスタパンばっかで膨満感を得るから肥満と糖尿になりやすいとか

6:   2016/03/14(月) 21:46:22.54 0.net
これ俺。ご飯超大好きだった。 
食えるんならメッサ食ってやんのにな。

7:   2016/03/14(月) 21:50:07.86 0.net
口の中いっぱいに白飯を詰め込んでほっぺの内側、上顎で感じる食感は味覚の一つと思う 

異論は構わんが俺は認めない

18:   2016/03/14(月) 22:38:55.16 0.net
>>7 
それプラス、あまり噛まないで飲み込んで喉を通過する時に食道を圧迫しながら胃に落ちていくまでの 
あの何とも言えない充足感も

8:   2016/03/14(月) 21:50:21.16 0.net
一時間、運動を続けるのは大変だろう

9:   2016/03/14(月) 22:02:08.03 0.net
炊きたてのご飯、最初の一杯は米だけで食べる 
そのかわり高い米じゃないとダメだけど

10:   2016/03/14(月) 22:05:38.79 O.net
白飯は味がないから十数年食ってない 
かわりに焼酎でカロリー摂取している

11:   2016/03/14(月) 22:07:26.39 0.net
江戸時代も糖尿多かったんかな? 
米の精製が違うつうのなら玄米だといいのか?

15:   2016/03/14(月) 22:20:36.27 0.net
じゃあ、江戸時代の人は糖尿病だらけだったんだろうな(棒 
なんたって4~5合は食っていたらしいからな ww

35:   2016/03/15(火) 01:30:14.24 0.net
>>15 
昔の人は玄米白米じゃない、玄米だ。

45:   2016/03/15(火) 12:45:17.58 0.net
>>15 
さらに言うなら運動量が段違い。

17:   2016/03/14(月) 22:36:35.90 0.net
イギリス人に言われるまでもなく知ってた

20:   2016/03/14(月) 22:55:09.63 0.net
昔の人は食った分だけ動いたから肥満も少なかった

21:   2016/03/14(月) 23:08:06.75 0.net
一日2食で米1回300gだからヤバいなと思ったけど 
既に1型糖尿だから関係無かった

26:   2016/03/14(月) 23:52:44.48 0.net
朝、ラーメン。昼にうどん。夜はそば。 
て、言うのが理想的だな。

28:   2016/03/15(火) 00:16:08.14 0.net
小麦や芋はどうなのよ?

29:   2016/03/15(火) 00:17:32.11 0.net
どんぶりで食えば、おかわりしないですむ。

30:   2016/03/15(火) 00:34:56.97 0.net
5合炊き炊飯器から直接食べればよかろう。

31:   2016/03/15(火) 00:37:49.94 0.net
結局遺伝子よ 
どれだけ喰っても精々ちょっとお腹が突き出してみっともないだけで済む人もいれば 
そんなに大食いでもないのに失明したり足切断したりとかのガチ勢もいて

32:   2016/03/15(火) 00:44:57.80 0.net
>>31 
日本人の臓器は、米の消化に適応したDNAが造っているんで 
米食って病気になるヤツは、渡来人の末裔な!

36:   2016/03/15(火) 02:33:31.60 0.net
ご飯を食べないと、お腹がすくじゃないか....

37:   2016/03/15(火) 02:46:19.69 0.net
白米の摂取が多いと脚気になりやすいとJIN先生が言っとった

38:   2016/03/15(火) 07:01:50.92 O.net
白米が駄目なら2杯目からは赤飯で

39:   2016/03/15(火) 09:17:17.32 0.net
うちは麦飯食ってる

40:   2016/03/15(火) 09:57:49.47 0.net
俺、毎日米食ってるけど、日に日に痩せていってるのだが。

42:   2016/03/15(火) 11:49:31.16 O.net
>>40 
おい!それは糖尿病の末期だぜ!

34:   2016/03/15(火) 01:17:31.82 0.net
おかわりいただけるだろうか・・・





関連記事


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fbnetasokuhou.blog.fc2.com/tb.php/5263-6fd09b52
該当の記事は見つかりませんでした。
